RefFeed

RSSフィードって何?

 「RSSフィード」とは、ブログやホームページの更新情報を知らせるための提供データで、RSSリーダーというソフトウェアで読み取ることができます。

 要するに、更新状況がチェックできる「お気に入り」のようなものなので、毎日検索エンジンで検索したり、ブラウザのお気に入りから巡回するよりも便利です。

 多くのRSSリーダーは、パソコンにソフトウェアを追加することなく、ウェブ上で無料で利用することができます。

 Google、Yahoo!、はてな、livedoor、goo、エキサイトなど、様々なポータルサイトが便利なRSSリーダーを提供しています。


たくさんあるけど、どのRSSリーダーが良いの?

 機能面ではどのRSSリーダーもそんなに大きな差はありませんので、貴方のポータルサイト(インターネットに接続するときに最初にアクセスするウェブサイト)のサービスを利用するのが良いでしょう。

 例えばGoogleを頻繁に利用しているならiGoogle、Yahoo!ならMyYahoo!という具合です。また、はてなブックマークなど、RSSリーダー以外に利用しているサービスで既にIDを登録しているのなら、面倒な登録手続き無しでRSSリーダーを利用できますね。