魏 レアリティ 武将名 コスト 兵種 属性 武 知 特技 計略 士気 備考 UC 于禁 1.5 槍兵 天 5 5 伏 隠密戦法 3 UC于禁とは別カード SR 王異 1.5 弓兵 天 4 8 柵魅 暴勇の報い 5 SR 賈? 1 騎兵 ? 1 9 伏 離間の計 6 変更無し(11/7確認) R 賈? 1.5 騎兵 - 3 9 伏 刹那の離間 3 武力低下-4→-3、移動力低下0.4倍→0.6倍、計略範囲縮小(排出停止) R 郭嘉 1.5 騎兵 天 4 9 伏 刹那の神速 3 知力・計略変更。武+1、範囲内の騎兵以外も武+1 C 郭皇后 1 騎兵 地 2 7 魅 弱体化の小計 4 2のC郭皇后では代用出来ないので新カードと思われます UC 楽進 1 騎兵 天 4 3 - 強化戦法 4 レアリティ・計略変更 R→UC R ?昭 2 騎兵 - 7 6 - 魏武の大強 4 計略下方修正 武力+5→+4 約18c(排出停止) R 夏候淵 2 弓兵 地 8 3 勇募 乱れ打ち 4 レアリティ・コスト・兵種・能力値・計略変更。ver2.1SR夏候淵で代用可能 UC 夏候淵 2.5 騎兵 地 9 5 勇 神速戦法 4 スターター武将、カードナンバーは魏008 R 夏候惇 3 騎兵 地 9 7 活勇 隻眼将の大喝 4 レアリティ・コスト・特技・計略変更。 範囲内(一括と同じくらい)の時間停止。 敵の部隊数に応じて武力上昇(一体につき、+2)。一定以上(+6)武力が上がると神速効果。時間停止の効果が切れた後も武力上昇継続(といっても刹那の怪力レベル) ver2.1SR夏候惇で代用可能 UC 夏侯惇 2 騎兵 地 7 7 魅勇 雲散の眼光 3 レアリティ・計略変更、必要士気4→3、Ver2におけるR夏侯惇 イラスト真島ヒロ SR 関羽 2.5 騎兵 ? 9 5 勇 鬼神降臨 5 武力上昇値が1部隊差につき+5→+3 C 牛金 1 騎兵 地 3 1 勇 猪突猛進 3 新カード ? 許? ? ? ? ? ? ? ? ? 兵種変更の可能性有り UC 蔡文姫 1 騎兵 地 1 7 魅 飛天の舞 ? 新イラスト SR 司馬懿 2 騎兵 ? 6 10 伏魅 機略自在 6 コスト・武力・計略変更 (敵がけ)計略による効果を消し、さらに武力を下げる(-3) (味方がけ)武力(+4)、知力(+?)、移動速度(1.5倍?)が上がる。 効果時間:知7/8にかけると二人とも7cで同時に切れる R 司馬懿 2 騎兵 - 6 10 伏魅 攻守自在 6 範囲大幅縮小  強化:武力+4→+3、 妨害 :武力-4/知力-4→-3/-3 UC 司馬懿 1.5 騎兵 - 4 9 伏 虚脱の連計 6 武力低下-3、移動速度低下減少(歩兵が普通に進む速度) R 荀ケ 1 弓兵 天 1 9 - 玄妙なる反計 4 必要士気が3→4 範囲横に拡大 UC 荀攸 1.5 弓兵 地 3 8 柵募 大水計 7 特技募兵追加 UC 鍾会 1.5 騎兵 地 4 8 伏 水禍の計 7 知力5が2割残る(2の水計と威力は同じ?) R→UC UC 徐晃 2 騎兵 天 8 5 - 神速戦法 4 能力値変更 復活削除 R→UC SR 甄皇后 1 騎兵 ? 2 6 柵魅 無勢の舞 5 計略変更。城内を含む敵と城内を含む自分の武将数で自身以外に差が出る毎に全員+3 特技柵追加 C 曹昂 1 騎兵 天 3 4 - 殿、私の馬を! 3 武力上昇+5→+4 C 曹洪 1.5 弓兵 地 6 4 募 特攻戦法 4 スターター武将、カードナンバーは魏021 UC 曹皇后 1 騎兵 ? 1 7 魅 水計 7 範囲大幅縮小、現在の約2/3程度 C 曹彰 1.5 騎兵 地 6 2 勇 刹那の怪力 3 武力・計略変更 C 曹植 1 弓兵 地 1 6 柵魅 雲散の計 3? 計略変更 UC 曹仁 1.5 騎兵 天 6 5 - 神速戦法 4 能力・計略変更 ver2.xxのR曹仁 R→UC SR 曹操 2.5 騎兵 天 8 10 伏魅 覇者の求心 6 コスト・計略変更。特技復活削除。ver2.xxのSR魏武曹操で代用可能 約10カウント SR 曹丕 2 弓兵 地 5 8 魅募 魏武の大号令 6 コスト・知力・計略変更 特技に募兵追加。効果時間は25c程度 R 張? 2 槍兵 地 7 7 勇 魏武の強兵 3 知力・計略変更 特技に勇猛追加 魏武の強は約20C程度 SR 張春華 1 弓兵 天 2 8 伏魅 隠密戦法 3 知力・計略変更 武力が上がり不可視になる。接敵及び攻城ゾーン侵入で不可視解除 ダメ計、妨害計の知力の数字は表示され、サーチ可能。弓攻撃も不可視 SR 張遼 2.5 騎兵 天 9 7 勇 神速の大号令 7 知力変更 特技に勇猛追加 範囲内の騎兵以外も武+3 C 陳羣 1 弓兵 ? 2 7 - 雲散の計 3 UC 程c 1 槍兵 天 1 8 伏 隠密戦法 3 知力・計略変更 武力+2、約20カウント不可視になる。接敵及び攻城ゾーン侵入で不可視解除 ダメ計、妨害計の知力の数字は表示され、サーチ可能 R 典韋 2.5 槍兵 地 9 2 柵勇 刹那の怪力 3 能力値・コスト変更 特技に柵追加 UC→Rに格上げ SR ケ艾 2 騎兵 天 7 9 伏 隠密の神速行 5 コスト・計略変更 不可視になる神速戦法。接触か攻城で再度出現。ただし離れると1秒ほどで再度不可視化。武力+3 約14カウント。ダメ計、妨害計の知力の数字は表示され、サーチ可能 R ?徳 2 騎兵 地 9 1 - 特攻戦法 4 レアリティ・能力値変更 勇猛削除、SR→Rに C 満寵 1.5 槍兵 ? 4 8 伏 連環の小計 5 知力変更 R 羊? 1.5 騎兵 地 5 6 魅 刹那の号令 3 能力・計略変更。特技覚醒削除。SR→Rに 効果時間2.5C C 李典 1 弓兵 地 3 6 - 反計 3 計略変更 C 劉曄 1 騎兵 天 2 7 伏 看破 2? 新カード 呉 レアリティ 武将名 コスト 兵種 属性 武 知 特技 計略 士気 備考 C ?沢 1 槍兵 人 2 6 伏 ? ? UC 韓当 1 弓兵 ? 3 2 柵 強化戦法 4 知力変更 UC 甘寧 2 弓兵 人 9 1 - 孫呉の武 3 コスト・武力・計略変更。勇猛削除 C 虞翻 1 弓兵 ? 1 8 柵 孫呉の炎 5 溜め計略、向き変更可能 溜め時間約4カウント SR 呉夫人 1 弓兵 ? 1 6 魅 激励の舞 4 鼓舞の舞っぽい 士気上昇2倍 UC 黄蓋 1.5 槍兵 人 6 3 - 決死の攻城 5 計略・知力変更 決死のダメージ減(19.1%→11.8%) UC 小喬 1.5 歩兵 ? 2 5 柵魅 流星の儀式 5 知力変更 流星ダメージ1発11.8~17.6%? SR 周姫 1 弓兵 ? 2 8 魅 戒めの炎 5 変更なし、計略範囲縮小 R 周泰 2 槍兵 地 7 4 柵 漢の意地 4 変更無し C 周魴 1.5 弓兵 ? 5 6 伏 遠弓麻痺矢戦法 4 SR 周瑜 3 弓兵 ? 8 10 伏魅 最期の業炎 4 計略範囲縮小・威力ダウン? R 周瑜 2 弓兵 人 6 10 伏魅 赤壁の大火 7 知力変更・威力変更なし?・縦範囲やや縮小 C 朱桓 1.5 騎兵 ? 4 8 - 火計 7 兵種・武力・知力変更 火計の演出が大戦1の火矢を降らせるものに戻った UC 朱然 1.5 弓兵 ? 4 7 柵 防柵再建 6 C 朱治 1 弓兵 ? 3 4 - 孫呉の祈り 4 能力値・計略変更 UC 蒋欽 1.5 弓兵 地 6 5 - 弱体弓戦法 3 武力・知力・計略変更 レアリティ変更R→UC ? 諸葛瑾 ? 弓兵 ? 2 ? ? ? ? チュートリアルのCPU武将で登場を確認 R 徐盛 2.5 弓兵 ? 8 8 柵勇 援護兵召喚 4 武力2の弓兵2体を自分の両脇に発生させる。 この援護兵は号令にも入る。天啓に援護兵のみを入れた場合は本体は死なない。なお、R太史慈とR徐盛との二人を同時に使って援兵3人同時召喚は不可能。 援兵が残っている状態で本体が死ぬと、援兵は操作不能で固定される。(攻城中なら攻城を続ける。) R太史慈の援兵を含めて、援兵が一体でも残っている間は召還不可。 UC 全j 1.5 弓兵 ? 4 7 - 孫呉の戦火 5 変更なし UC 孫桓 1 槍兵 ? 3 4 - 火計 7 知力変更 SR 孫堅 2.5 槍兵 ? 8 7 魅勇 我が屍を越えよ 5 武力+8→+6、範囲拡大? R 孫堅 2.5 騎兵 ? 9 5 魅 天啓の幻 7 コスト・能力値変更 R 孫権 1.5 弓兵 地 4 7 柵魅 若き王の手腕 6 能力値変更・特技に柵追加 UC 孫権 1.5 弓兵 ? 4 6 柵魅 守成の名君 4 守成効果減少(UC太史慈に壁殴られて城ダメージ5.9%、R槍馬超の城門で城ダメージ10.9%) SR 孫策 2.5 騎兵 ? 9 3 魅勇 小覇王の進撃 5 計略武力減少+6→+5、効果時間6c→5c に(使用して確認済み) R 孫策 3 槍兵 ? 10 5 魅勇 雄飛の刻 4 コスト・能力値変更 計略に移動速度UP追加、ため1c(現verよりは長い)約7c ver2.xR雄飛孫策 R 孫策 2 騎兵 ? 7 5 勇 小覇王の蛮勇 5 知力変更。ただし計略効果時間は変わらず 魅力削除 ver2.xR蛮勇孫策 UC 大喬 1 歩兵 ? 1 5 魅 大流星の儀式 7 能力・計略がver2.xSR大虎と同じに変更 溜めカウントが41に短縮(城ダメージは99%程 R 太史慈 2 弓兵 地 8 5 勇 約束の援兵 4 武力6の援護兵(弓)をオプションの様に付き従える。攻城可能、号令計略効果もかかる。弓兵の新アクションは本体とは別に判定されて出る。 太史慈自身が城に入ると、遅れて城に入り、本体が撤退すると棒立ち。援護兵そのものを倒さないとずっと居座り続ける模様。常に右に居るので、カードの向きを変えるだけでも移動する。 R徐盛の援兵を含めて、援兵が一体でも残っている間は召還不可。 UC 太史慈 2.5 弓兵 人 9 5 勇 遠弓麻痺矢戦法 4 スターター武将 No.呉025 C 陳武 1.5 槍兵 地 6 2 勇 漢の意地 4 能力値変更 UC 程普 1.5 弓兵 人 5 6 柵 遠弓戦法 4 知力変更 R 丁奉 2 弓兵 地 7 7 柵 遠弓麻痺矢戦法 4 知力・計略変更 特技に柵追加 C 董襲 1.5 槍兵 人 5 5 柵 防護戦法 4 スターター武将 No.呉031 C 潘璋 1 槍兵 人 3 5 伏 強化戦法 4 R 陸抗 1.5 弓兵 人 4 8 - 小戦の指揮 3 範囲前方円自分含む武力+2 SR 陸遜 2 弓兵 地 7 8 - 孫武の大号令 6 兵種・能力値・計略変更 6c溜めの+7号令 R→SRに格上げ UC 凌統 2 槍兵 人 8 4 勇 孫呉の武 3 知力変更、特技勇猛取得、レアリティ変更SR→UC C 呂範 1 弓兵 地 2 7 伏 弱体弓戦法 3 兵種・知力・計略変更 計略効果 武力+2、相手武力-3 SR 呂蒙 2.5 弓兵 ? 8 9 柵 麻痺矢の大号令 6 計略の必要士気が7→6、弓以外も武力+3、効果時間9C LE 魯粛 1.5 槍兵 ? 4 8 柵 同盟締結 2 SWEET版 変更なし確認 蜀 レアリティ 武将名 コスト 兵種 属性 武 知 特技 計略 士気 備考 ? 伊籍 ? ? ? ? ? ? ? ? C 王平 1.5 槍兵 天 5 6 柵活 大車輪戦法 4 知力変更 特技復活追加 C 夏侯月姫 1 槍兵 天 2 7 魅 落雷 6 SR 関羽 3 騎兵 天 10 7 魅勇募 忠義の大号令 6 SR武神関羽の変更、兵力が限界を超えて3割程度回復し武力+3、効果時間9C 属性は.NETで確認 UC 関羽 2.5 槍兵 天 9 5 勇 長槍戦法 3 スターター武将、カードナンバーは蜀005 R 関銀屏 1 槍兵 人 3 4 魅勇 若き血の目覚め 3 知力変更。対象蜀武将の武力が16以上で車輪 UC 甘皇后 1 歩兵 天 1 4 魅 回復の舞 7 回復量増加? ? 簡雍 1 槍兵 ? 2 3 魅 無血開城 3 ? SR 魏延 2 騎兵 天 8 4 ? 唯我独尊 4 計略内容変更 範囲内全ての味方武将を撤退させ武力上昇 1体撤退で+8、2体目からは1体ごとに+3、2体以上で速度上昇、効果時間6C なお武力上昇は撤退武将の「数」のみが関係し、「武力」は関係しない模様 (検証)1人撤退 武力1→+8 武力9→+8 2人撤退 武力1,1→+11 武力6,9→+11 3人撤退 武力1,1,6→+14 武力6,6,11→+14 R 姜維 2 槍兵 人 7 7 募 挑発 3 UC 黄月英 1 攻城兵 天 1 8 魅 黄式加速装置 ? レアリティ変更SR→UC CLAMP絵ではない(大戦3のOPに登場している眼鏡の女武将) UC 黄月英 1.5 攻城兵 ? 4 8 柵魅 忠義の援兵 5 ver.2UC 変更なし R 黄忠 2 弓兵 人 7 5 柵勇 零距離戦法 4 知力変更 特技に勇猛追加 イラスト川原正敏 UC 黄忠 2 騎兵 天 7 6 勇募 老当益壮 6 計略変更 武力+3 兵力が上限を超えて回復する(200%) 超絶強化扱い UC 厳顔 1.5 騎兵 人 6 3 勇 奮激戦法 3 能力値変更 特技募兵剥脱 UC 周倉 1 槍兵 人 4 2 勇 強化戦法 4 コスト・武力・知力・計略変更 C 諸葛瞻 1 騎兵 ? 2 8 魅 小さき落雷 5 落雷ダメージ大幅ダウン 知力6に1ドット程度、知力2に6割程度 SR 諸葛亮 1.5 槍兵 人 3 10 伏魅募 八卦の戦計 6 一人→武+2 兵力+200% 二人→武+5 速度上昇(2倍) 三人→武+4 質実の効果 四人→武+3 兵力徐々に回復(回復量は非常に少なく重ねがけをした状態で現バージョンの3人がけの様な状況) R 諸葛亮 1.5 弓兵 ? 3 9 柵 石兵八陣 ? R 諸葛亮 2 槍兵 ? 5 10 魅 八卦陣の奥義 6 武力上昇+6→+5に下方修正 R 徐庶 1.5 騎兵 天 4 9 伏 落雷 6 絵師変更? 既存のR徐庶とは別カード SR 孫尚香 1.5 弓兵 天 5 5 魅勇 遠弓麻痺矢戦法 4 知力・計略変更 特技に勇猛追加 SR 趙雲 2.5 騎兵 人 8 7 活魅勇 人馬一体 4 知力・計略変更 計略士気3→4、約9c C 張嶷 1.5 槍兵 ? 6 4 募 按兵不動 5 変更無し C 張松 1 騎兵 人 1 7 - 蜀への誘導 知力変更 SR 張飛 2.5 騎兵 ? 9 4 勇募 決着の刻 4 決着武力上昇+7→+5に、範囲縮小 R 張飛 2.5 槍兵 ? 9 3 勇 長坂橋の仁王 6 R仁王張飛の変更、仁王武力上昇+7→+4に R 張飛 2.5 槍兵 人 10 2 勇 挑発 3 仁王張飛とは別カード(CPUにて確認) UC 張飛 2 槍兵 天 9 1 勇 強化戦法 4 能力値・計略変更 コスト2の武力9 C 趙累 1 槍兵 ? 2 7 柵 車輪の伝授 3 武力・知力・計略変更 特技に柵追加 R 馬謖 1.5 槍兵 天 5 7 伏 挑発 3 コスト・計略・兵種・武力変更 SR 馬超 2.5 騎兵 天 9 5 勇 白銀の獅子 6 魅力→勇猛、絵師変更? R 馬超 2 騎兵 人 8 3 魅勇 一騎当千 5 魅力追加。武力+8 R 馬超 2.5 槍兵 ? 9 5 魅 獅子の剛槍 5 剛槍の武力上昇値が+5→+4に UC 馬岱 1.5 騎兵 人 5 6 伏 神速戦法 4 知力・計略変更 C 麋夫人 1 弓兵 天 2 6 魅 野戦の舞 ? 能力・計略がver2.xUC敬哀皇后と同じに変更 UC 法正 1.5 騎兵 人 4 8 伏 車輪の指揮 6 計略・兵種変更 武力+3 槍兵には車輪効果 自身含まず R ?統 1 槍兵 人 1 9 伏 連環の計 6 C 孟達 1 槍兵 人 3 6 伏 ? ? 2のC孟達では代用出来ないので新カードと思われます SR 劉備 2 槍兵 人 6 7 活魅募 劉備の大徳 6 変更無し イラスト川原正敏 R 劉備 2.5 槍兵 天 8 6 魅募 桃園の誓い 7 コスト変更 能力値変更 属性は.NETで確認 C 劉封 1.5 騎兵 天 6 5 - 強化戦法 4 スターター武将 No.蜀039 C 廖化 1 騎兵 人 3 4 - 奮激戦法 3 群雄 レアリティ 武将名 コスト 兵種 属性 武 知 特技 計略 士気 備考 R 賈? 1.5 騎兵 天 4 9 伏 完殺の計 5 武力低下(-4)&効果中に撤退した武将は復活カウント15増加 効果時間は知5に10cくらい 重ねがけでカウント重複(2回かければ+30) R 華雄 2.5 槍兵 人 10 2 勇 悪鬼の暴剣 3 コスト変更、兵種変更 R 高順 2.5 騎兵 天 9 5 勇 陥陣営 ? 既存のUC高順とは別カード C 胡車児 1.5 槍兵 地 6 3 ? 完殺戦法 ? 武力+4 効果中に撃破した敵の復活カウント+20 R 鄒 1 騎兵 地 2 6 魅 苦楽の舞い 6 計略内容は悲哀の舞いと同様。味方武将撤退時の武力上昇+2.(CPUが発動し、敵を数体倒した所、一人撤退ごとに武力+2を確認。 C 張繍 1 騎兵 地 3 5 伏 悪逆無道 3 卑屈な急襲廃止(?)による計略変更 武将コスト変更 SR 貂蝉 1.5 弓兵 ? 2 5 魅 傾国の舞い 7 攻城1回あたりのダメージ6.8% 41カウント舞って攻城11回 城ダメ74.4% R 張遼 2.5 騎兵 地 8 7 勇 蚩尤の如く 5 コスト・能力・計略変更。勇猛追加 約9c 時間全て突撃状態で武力28 ver2.x西涼張遼で代用 UC 陳宮 1.5 弓兵 天 4 7 柵 破滅的な献策 3 SR 董卓 2.5 騎兵 人 8 8 魅勇 暴虐なる覇道 5 Rで代用可。知力・特技・計略変更 特技に勇猛追加 R→SR UC 董白 1 騎兵 地 2 5 魅 退路遮断 2 C 李?&郭 1.5 弓兵 ? 6 3 柵 悪逆無道 3 計略変更 特技に柵追加 武力+6自城ダメージ UC 李儒 1 弓兵 天 1 8 柵 暗殺の毒 4 R 呂姫 1.5 槍兵 人 5 4 魅勇 天下無双・改 5 兵種変更 武力+8 SR→R UC 袁術 1 攻城兵 ? 2 6 募 自爆 3 兵種・能力・計略変更 UC 紀霊 1.5 騎兵 地 6 4 募 ? ? 2のUC紀霊は使用できなかった UC 張勲 1.5 騎兵 ? 5 2 募 大量生産 4 変更無し C 楊弘 1 攻城兵 ? 1 7 - 隠密戦法 3 兵種変更 計略変更 ? 雷薄 1 攻城兵 地 4 2 ? ? ? ? 于吉 1 歩兵 ? 1 7 伏 水渦の計 7 知力及び計略変更 UC 公孫? 1.5 騎兵 天 5 5 魅募 白馬陣 4 SR 左慈 ? 歩兵 ? 4 9 伏活 ? ? SR 張角 2.5 弓兵 天 5 9 柵魅募 黄巾の乱 4 撤退中の全武将を復活・武力+3・自身は撤退 効果時間 ver2.x張角で代用可能 CPU戦大戦.netにて確認 C 張梁 1 歩兵 人 5 1 - 黄巾の群れ 3 必要士気は変更なし 約5割回復 C 程遠志 1 槍兵 天 3 1 活 ? ? C 裴元紹 1 騎兵 地 3 1 活 ? ? C 馬元義 ? ? ? ? ? ? ? ? SR 呂布 3 騎兵 天 10+ 1 勇 天下無双 6 ver2.x他呂布 武力+18 知力+4 3倍速 兵力回復あり(2〜3割程度) 効果時間3or4C 備考 ・象兵は全て使用禁止 ・袁術、張勲、楊弘以外の袁武将は使用禁止? ・LEカードも基本的に使用可能。コンパチカードの能力変更がある場合それに従う ・覚醒の効果変更・・・終盤も武力+1