ラストスタンドの記録

07年10月25日から27日にかけてのプレイで初めてのクリアをしました。
その記録を、朧気な記憶で書いてみます。

何も考えず、初期メンバー4人で突貫。
キャッスルロワ1戦目からシナン死亡。そのまま続行。
グラッドのLVがそこそこ上がり、ロワイーストまで無難にクリア。
ロワマウントの雑魚にボコボコにされ初めての撤退。
ロワイーストで3月くらい訓練して再挑戦すると、シェイバンも無問題。

そのままの勢いでハーフォーまで果敢に特攻していく。
途中でミットを魔導士に。グラッド、レグザはそのまま。
シナンは死にまくりレベル足りない…。
以前のプレイではここで足踏みしてしまったのでドキドキしたけど、二撃でフォルス撃破。グラッド最高。

グラッドを騎士にしてみる。が、そろそろヤバそうなので即マスターに。
ついでにシナンも猛獣化。
任命式終わったら引退したいとか。グラッド最低。
探索させてレンジャー男:アトス加入。期待値6。
さよならグラッド。
シナン弱すぎ…。訓練繰り返してLVの底上げ。
アトスを単独で訓練させると結構いい感じになった。
レグザを賢者に。シナンをマスターに。

適当に進めながら探索。賢者使えねえ…。
戦士男:レイ、僧侶:ニナ加入。期待値5前後。
同時にレグザ、ミットをマスター任命。
アトスを拳闘士にしてみると、これがやたら強くて、おかげで1チーム編成のまま、ダントまで一気に進行。レイを剣士に、ニナを司祭に。
レンジャー女:シアン加入、レンジャー男:ノーチス加入。

アトスが三十路を越え、頼り切った状態からいきなり引退されても困るので、彼をマスターにしてPTの若返りを図る。アトス32歳、LV67。レイ30歳、LV47もマスター化。
偶然だけど、この二人がケルシー、ダントの探索にピタリ。

期待値の低かったノーチスをLV12でマスターにし、2チーム編成に。
僧侶:ホーリン、女戦士ナディアとミンミン、女レンジャー:セーラ、他数名加入。
シアンを拳闘士にして、アトスのドジョウを狙う。ニナは司祭に。

PTの若返りには成功するも、どうにもLVが低く、ゲソンまで苦渋の旅。
ホーリンを騎士に、ナディアを魔法戦士にするも、弱い…。
鬼神の如きシアンに救われてる状態。
が、ふと気付けばニナが強い。
仲間3人が倒れた状態から敵4匹を殴り殺してる。司祭のくせに。
僧侶:パイ、期待値1の僧侶:「ダメコ」と他数名加入。。
ミンミンを魔法戦士、セーラをくのいちに。

ゲソンをクリアして、シアンとニナがLV70前後、32歳と34歳。
あとはホーリンもナディアもセーラもLV30〜40程度。
「これは2人で行ったほうが楽そう…」と思い、アレクチームにシアン、ノーチスチームにニナを据えて、一気に行くことに。
使えなさすぎるホーリンをマスターに。

アレクチームは拳闘士シアンと司祭僧侶賢者で編成。
何故かパイも生き残ってLVがガンガン上がっていく。
僧侶ノイは必ず瞬殺。ダメコは死んだり生き残ったり。

ノーチスチームは魔法戦士ナディアとミンミンがダメージ与えられないまま死亡。
くのいちセーラは殺せないけど自身も死なず、そのせいかニナが前線に出られず引き分けを繰り返す。
セーラを引っ込ませればニナ獅子奮迅するのに。

カツヴァあたりで、パイのLVがニナを越える。ニナはLV72で頭打ち。

ラストステージ突入。
ニナがヴァヴァではギリギリの戦いに陥っていたので、パイもこちらのチームに。
シアンは1人で余裕。
ラスボスが現れた所で、シアン、パイ、ニナ、ダメコをまとめ最終決戦。
回り込んだシアンの一撃でHP70%ほど削り、パイの挟み撃ち、シアン追撃でラスボス撃沈。

勇士
拳闘士シアン LV92 39歳 前列
司祭パイ LV80 30歳 後列
司祭ニナ LV72 41歳 後列
賢者ダメコ LV54 20歳 後列
司祭ノイ LV48 25歳 後列
魔法戦士ナディア LV46 34歳 中盤
くのいちセーラ LV45 31歳 後列
魔法戦士ミンミン LV36 28歳 後列
他7名 LV1〜22

マスター
アレク
拳闘士アトス LV67 43歳
剣士レイ LV47 41歳
弓士ノーチス LV12 37歳
騎士ホーリン LV40 33歳

引退した者
騎士グラッド
猛獣使いシナン
賢者レグザ
魔導士ミット


あっと、全クリアです。
最後辺りはずっとシアンとニナの年齢にドキドキしてました。

突入前時点で、プレイ時間7:42、1238年1月。
なので、ラスボス撃破時は7:55の6月か7月くらいかな。
セーブは21回(内20回はゲソン以前)。
ゲソン以降はPC作業しながら3時間ほどかけたので、集中していれば1時間弱は縮められてるかな。

シアンとシナンでこの違い…。

--

2007年10月27日